FC2ブログ

有償:ボランティアをポイント制へ

以前、ある全国紙に「ボランティアを有償に」という記事を投稿しました。

そのときの反響はすさまじく、賛否意見が入り混じりました。

いいえ、正確には、反対意見の方が多かったと思います。

反対意見の多くは、ボランティアはお金をもらってやるものではない、という意見です。

そもそもボランティアと言うのは自発的に行うもので、有償ではないというんです。

だけど、おかしいと思いませんか?

本当に、無償でボランティアをしている人って、果たしてどれくらいいるのでしょう。

スーパー・ボランティアでさえ、きっと、何かの見返りがあるから、やっているのではないのでしょうか。

知名度?名声?評判?自己満足?達成感???→別にそれが悪いという事ではありません。

もしも、それが、お金ではなくポイントがもらえるとしたら、どうでしょう。

お金はダメと言った人たちもポイントならいいね、となるのではないでしょうか。

ボランティアポイント制は、すでに、都内23区内のある区で実験が始まっています。

私は、これをもっともっと広めてもいいのではないかと思っています。

自分が稼いだポイントの分だけ、将来、奉仕を受けられるとしたら素晴らしいと思いませんか?

これについて、詳しいことは、まもなく週刊誌に掲載されます。

ご覧になった方は、見たよ。と、教えてください。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示